Portfolio

EXPOCITY 光の広場
万博記念公園に位置するEXPOCITY、モール内でのキャッチアップサイネージシステムを開発。12面のマルチスクリーンでは3本のインタラクティブコンテンツを制御、人の立ち位置により情報メニューが表示されます...
Drag Racing eXstream+
昨年に引き続き富士スピードウェイにて行われた HARLEY-DAVIDSON BLUE SKY HEAVEN にて実車を使ったVR体験を展示。今年はHMDにHTC VIVEを使用し、HARLEY-DAVIDSON V-ROD2台からの走行データをVR空間内へフィード...
次世代統合コクピットシミュレータ
2016年1月 東京ビックサイトで行われた国際カーエレクトロニクス技術展 ルネサスブースでのカーシミュレータ製作。 クルマのフロントガラス部が全面ヘッドアップディスプレイ(HUD)+ARでのシミュレーション内...
Safety & Connected Carデモ
2016年1月 東京ビックサイトで行われた国際カーエレクトロニクス技術展  ルネサスブースでのRCカーを制御した自動駐車デモでの自動運転RCカーの製作。 ルネサスR-Carボードとバッテリー、測位センサー、可...
#DIESELWATCH A BIKE RACE
60年代のロンドンで流行した“カフェレーサー”スタイルのバイクにインスパイアされた今季新作ウォッチ『ロールケージ』にちなみ、バーチャルライディング シミュレーターでレーシングゲームができるイベントを開催...
Galaxcity
足立区に設立されたこども未来創造館”デジタルキャンバス”を担当させていただきました。 「こどみタッチ」 壁面へプロジェクションされたシルエットで、木から降ってくる文字をつかまえてクイズに応えるフィジ...
Shaun IN SHIBUYA
ひつじのショーンをモチーフにした子供たちへのチャリティイベント「Shaun IN SHIBUYA」のスタチュー製作に参加。各業界で活躍するアーティストとコラボレーションした、世界で一匹だけのユニークなショーンが、...
接地面視覚化シミュレータ
2016年3月25日(金)、26日(土)、27日(日)東京ビックサイトで行われた東京モーターサイクルショーブリジストンブースでの体験装置の製作。 「接地面視覚化シミュレータ」と呼ばれる装置は、直進時の0度から...
サンダーバード ARE GO1/1スケール体験
不朽の名作『サンダーバード』が50年の時を経て新たに『サンダーバード ARE GO』として生まれ変わりました。舞台は2060年、人類が本格的に宇宙へと進出する姿が描かれています。 この『サンダーバード ARE GO』...
Speed of “F” スピードで走りの楽しさを体感するAMAZINGサーキット
2016年初頭を飾る東京オートサロン レクサスブースにて1/59のサーキットインスタレーション「Speed of “F”」を展開。 500台以上のLEXUS RCFを走らせ、まるでサーキットにいるようなAMAZINGな空間演出を行った。...
ARIMAEN 走って!漕いで!競って!遊べ!
ベルサール秋葉原で行われた期間限定の競馬を楽しむアトラクション施設。「ペダルで爆走!ウマチャリ記念」「なりきり記念」でのCreativeを担当させていただきました。 「ペダルで爆走!ウマチャリ記念」 マ...
Jumpstart eXstream
2015年5月23日、24日、富士スピードウェイにて行われた HARLEY-DAVIDSON BLUE SKY HEAVEN にて実車を使ったVR体験、Jumpstart eXstreamを展示しました。 HARLEY-DAVIDSON STREET 750 からの走行データをVR空間内...
SUPER “Zoetrope” MARIO
Exhibited: 魂の夏コレ2014(http://tamashii.jp/special/tamacolle_2014/) Summary: 2014年5月24日に発売されたS.H.Figuartsマリオプロモーションの為のゾートロープ装置。 実際の商品を使ってマリオの世界...
GodSpeed VR
永遠なるSpeed junkieに捧ぐ 2014年12月7日(日)パシフィコ横浜にて開催されました”Yokohama Hot Rod Custom Show2014”にて、究極のSpeed体験”GodSpeedVR”を展示しました。 本展示は、特別なレ...
1/1AR EXPERIENCE
Summary 高さ3mもある大型のパネルが20枚以上ある空間でデバイスをかざすと、この地に生息する実物大の動物たちと出会えます。 CG空間は設計CADデータを使用し、AR上のCGと実空間で正確に位置関係を再現し...
Rink Fantasia 2013
Summary リンクを滑走するとその動きに合わせて光の映像が変化。 新技術「インタラクティブマッピング」で、まるで光と一緒に遊んでいるような驚きの新体験をお楽しみいただけます。 測域センサーによる人...
Digitalfusion RubeGoldberg
Summary: 『ブレンディ』スティック ティーハートを楽しんでもらうために、ティーハートの世界観を体現した「TEA HEARTCAFE」 期間限定イベントでの展示作品。 “手間暇かけて作っている”ティハートの製...
the Color
Exhibited: the Color(152Lab.Panasonic Center TOKYO) 2012- TOKYOパナソニックセンター(常設) もし空気に色がついているとしたら・・・ 気にいった色を吸い取って空間全体を染めてみたい。...
Mock installation
GOOD DESIGN EXPO 2008 Exhibited:東京国際展示場 Summary:毎年開催されている、GOOD DESIGN EXPO会場(審査会)にて、海外携帯メーカーN社のブースをプランニングからデザインに至り実施しました。 展示の...
Waving information
Exhibited: TokyoFiber 07 JAPANCREATION応援企画展 Summary: スーパーニットを用いて原デザイン研究所とMONGOOSESTUDIOがコラボレートして制作。一定間隔に配置されたスクリー...
Galvanic Frame
exhibited: 第5回企画展 山中俊治ディレクション 「骨」展「21_21 DESIGN SIGHT」 summary: “「骨」展”という企画展に参加した際の骨をテーマとした構造体への荷重をリアルタイムに光と音で演出する椅子...
fuwapica
Exhibited: 2003〜2012 2004 感覚ミュージアム(仙台)納品 常設展示 2005 100%DESIGN TOKYO 2005(神宮外苑) 2006 プサンビエンナーレ(韓国 釜山) 2007 日本の表現力展  国立新美術館 2007 SIG...
RGBy
RGBy[ルグビー] シリーズ (RGBy, RGBy desk, RGBy the Gathering) Exhibited: 2005年 - 2010年 makoto hirahara & shinya matsuyama as an artist グループ展 C-DEPOT 2005 face/「RGBy」を出品 S...
Bright Blind
Exhibited:2007年〜 makoto hirahara & hisakazu nabeshima as a artist(mongoose Studio) Summary:無機LEシートを用いたブラインド型の照明 壁に掛けると、窓のように見えます。 太陽光を照明と考えた時...