模型礼賛

_DSC0008

店員さんの「ラスト1個ですよ〜」

の声に負けて衝動買いしてしまった1/72 F16 USAFサンダーバーズ。

日頃、模型を買うことを正当化する理由として「自分に関係があるもの」を掲げ

ている身としては数年前にサンダーバーズ(アメリカ空軍アクロバットチーム)

が来日した際、遥々浜松まで見に行った事実は無視できなかったのです。

 

当日は運悪く土砂降りの雨で中止も覚悟しましたが、なんとか最小限のプログラ

ムを見られたので、雨の中望遠レンズを抱え頑張って撮りました。

さすがに実物を目の前で見てしまうともう当事者気分で、自分にとって無関係で

はなくなるのです。そもそも、模型を欲してしまうのは、自分の手の届かない物

への憧れの表れなのでしょう。現役の戦闘機となると乗ることすら不可能で所有

するなんて更に絶望的です。届かない想いを抱き続けて成長してしまった大きな

男の子は、模型を買うという疑似行為によってその鬱憤を日々晴らしているので

す。

archives